4年目社員フォローアップ研修
新入社員フォローアップ研修に続き、11月13日、14日の2日間、4年目社員と希望者によるフォローアップ研修が長野本社で行なわれました。今回は品質管理の意義と重要性を認識し、具体的な品質管理の考え方を理解することを目的としております。
■研修内容
・ISO9001について概要をつかみ、当社の品質マニュアルとの対比を理解する。
・特にプロジェクトの手順の重要なポイントについて理解し、自分の携わったプロジェクトで
どのように実施しているかを再確認することで、次から完全な形でプロジェクトを運営でき
るようなスキルを身につける。
・「改善活動」という言葉の意味を表面的ではなく、本質的に理解する
・プロジェクトにおいて実際にどのような問題があり、どのような改善を行えばいいか理解し、
身につける。
・実際のプロジェクトを例にした実習や、ケーススタディについてディスカッションを行う。