HOME

システム開発の株式会社システックス

フォローアップ研修

 10月に入り、弊社では若手社員向けに様々なフォローアップ研修を行っております。
 研修内容については以下の通りです。

 

105日~8日】2年目社員対象

 ■研修内容
 データベース設計の上流工程である論理設計をケーススタディを通して修得する。


  ・データベース設計に必要な知識を修得できる。
  ・安定した信頼性のある拡張性の高いデータベースを構築する方法を理解する。
  ・ERモデルの記述方法やルールについて説明できる。

 

1022日・23日】4年目社員対象

 ■研修内容
 品質管理の意義と重要性を認識し、具体的な品質管理の考え方を理解する。

  ・ISO9001について概要をつかみ、当社の品質マニュアルとの対比を理解する。
  ・「改善活動」という言葉の意味を表面的ではなく、本質的に理解する。
  ・プロジェクトにおける実際の問題を再確認し、次から完全な形でプロジェクトを運営できるようなスキルを身につける。
  ・実際のプロジェクトを例にした演習や、ケーススタディについて、グループに分かれてディスカッションを行う。

 

1027日~29日】3年目社員対象

 ■研修内容
 Oracleデータベース管理者として大規模なデータベースを管理するために必要な基礎知識を修得する。

  ・OracleDatabaseインスタンスの作業及び管理ができる。
  ・記憶域構造、ネットワーク、パフォーマンスの管理ができる。
  ・バックアップとリカバリ技術の基本を修得できる。

4

 11月下旬には1年目社員の研修も行なわれる予定です。