Salesforce事例紹介
某機械製造会社様(営業支援)
SalesCloud標準導入による営業活動・結果の見える化
事業内容 | 各種容器製造、設計、工事含むエンジニアリング |
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導入サービス | Sales Cloud標準機能 |
適用業務 | 引合管理 |
現状と課題 |
管理者が活動状況を把握できていない 営業担当者が各自でスケジュールを決め営業活動を行っている。報告が行き届かないまま急な外出をすることもある。 Excelで管理されている営業データが活用されていない |
Salesforceの導入による課題改善 | 個々の営業活動を見える化 各営業担当が自分の活動予定・ToDoを入力 カレンダーと連携させることでスケジュールの自動作成 →自分の予定を商談・顧客と結びつけて管理できるとともに、管理者が活動をチェックすることができる。 商談の確度が変わったり受注予定日が近づいたりした際等のアラート通知 手軽なレポート出力・データ分析 商談を顧客・商品と結びつけて管理し、関連データを蓄積 |
Salesforceの利点 | 「まずは使ってみる」ことが容易 初めは10人以上を対象に営業支援システムを一気に導入するつもりだったが、どの程度活用ができるか・定着が可能か様子を見るために、少人数で試してみたかった。 Salesforceならば試用ライセンスですぐにプロトタイプを使い始めることができる。実際に使ってみながら機能の要/不要や画面レイアウトなどを検討し、修正していくことが可能。 |