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システム開発の株式会社システックス

2010年03月30日

新入社員研修(マナー研修二日目)

マナー研修二日目

今日は研修2日目。マナー研修実践編です。電話応対マナー、名刺交換・接客マナーを中心に訓練します。

電話応対マナー

電話の応対マナー研修です。お客様からの電話を素早く・明るく丁寧に・正確におつなぎするための基本事項を学びます。まずは電話応対の基本マナーや丁寧語などを確認し、声を出して言い回しを練習します。

電話マナー研修

習うより慣れろ

実際に取り次ぐシチュエーションを設定し、何回も何回も繰り返し練習します。自然にその場に適した応答ができるよう、言葉が出てくるよう徹底的に訓練をします。

外出時の電話応対は?

外出時の電話応対は?

あいにく外出中でございまして・・・

「あいにく外出中でございまして・・・」

前半は普段使い慣れない言葉や言い回しに戸惑う姿も見られました。研修後半には流暢に言葉が出てくるようになり、また明るい表情で自信を持って臨機応変に応対することができるようになっていました。

名刺交換・接客マナー研修

これから社会人として仕事をする上で欠かせなくなってくる名刺交換のマナー。一通り基本を学んだあと、繰り返し実践練習をして体に覚えさせます。

役割を決めて名刺交換

よろしくお願いいたします

宜しくお願いいたします

シチュエーションを変えて・・・

会社の受付での応対は・・・

受付での応対

応接室での応対は・・・

応接室での応対

何回も練習することで、だいぶスムーズなたち振る舞いができるようになっています。

最後に・・・

初めは慣れない応対でお客様をお待たせしてしまったり、拙い言葉遣いにイライラさせてしまうかもしれません。どうか温かく見守っていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。